台湾駐在備忘録 ~紀念台灣的日本居民~

海外経験ほぼ0、日本語のみしか喋れない独身男のブログ

【台北ラーメン 5杯目】台北で1番美味しい拉麺!? 中山國小 麵屋壹慶 3.4

台湾でできた台湾人の友人に、台北で1番美味しいラーメンはどこと聞いて勧められたのがこちらの麺や壹慶さんです。

ネットで調べたところよく見かけるワードが「泡系」。

f:id:StingrayLucille:20191110175124j:plain

 

最寄り駅は、中和新蘆線 中山國小駅から徒歩7、8分ぐらいで、駅からちょっと離れてますね。

中山國小駅 1番出口からでます。

 

f:id:StingrayLucille:20191110175420j:plain

 

出口がすぐ交差点になっているので、林森北路を北に進みます。

林森北路は、南の方が日本人飲み屋街になっており、日本語の通じる日本料理屋、居酒屋、BAR、スナックなどがたくさんあります。

私もちょこちょこ飲みに来ていますが、こんな北の方は初めてですね。繁華街から結構落ちついた雰囲気になっています。

 

f:id:StingrayLucille:20191110175538j:plain

直進すると、左手に台北花國大飯店(インペリアルホテル 台北)があるので、超えてから左に曲がります。直進すると見えてきます。

 

f:id:StingrayLucille:20191110175547j:plain

!!!!

まさかすでに並んでいるとは…。

私は土曜日の17時15分頃にきましたがすでに20人以上並んでいました…。

普段は並ぶのが嫌いなので、待ちがありそうなら違う店にします。

特に初めての店は特に並びたくないなーと。以前日本の某二郎系インスパイア店で、2時間待ちをしたが口に合わずがっかりした経験がありまして…。 ただ台北では人気のある店はしっかり行列ができてるので、しょうがないといいことで並びはじめました。家からちょっと遠かったので、また来るのが面倒くさいなと。

 

f:id:StingrayLucille:20191110175551j:plain

 

20名以上いて、もともと席数の少ないお店ですので覚悟して並び始めました。

 

●台湾人は食べるのがゆっくり

友達、カップルなどで来てる場合、みんなで話しながら食べたり、食べ終わった後、待ってる人がいてものんびりお話したり。完全に文化の違いですね笑 

「ここはラーメン屋だ!さっさと食って出ろ!」なんて日本では言われそうだなと思いつつ、私ものんびりブログを書きながら待ってる次第です。

 

●台湾人は作るのものんびり

ラーメンを待っている時間はよく厨房の動きをみており、テキパキ手際良く働いてる店員さんの姿を見るのが好きです。その点て台湾のお店の厨房は物足りないなーという感じです。回転率をもっとあげられるのでは?と考えてしまいます笑

 

私はせっかちで周りに気を使う生粋の日本人タイプなので、こういうのんびりマイペースな台湾人の気質が、仕事上でも少しストレスになっていると感じる反面、少し羨ましかったりしています笑 

ただとりあえず会社のスタッフには危機感持つようにを日々煽っていますが笑

 

f:id:StingrayLucille:20191110175633j:plain

ということで、1時15分ぐらいでやっと店内に入りました。オーダーは豚骨醤油拉麺特盛 今日は朝から何も食べていなかったのです。

f:id:StingrayLucille:20191110180006j:plain

卓上調味料は黒七味だけですね。

店内はとても綺麗で良い感じです。まだできたばっかりなのかな。

f:id:StingrayLucille:20191110175124j:plain

届けられたのがこちら

豚骨醤油拉麺特盛 280元(980円)

気になるのがやはり泡!

f:id:StingrayLucille:20191110175733j:plain

うーん。どうなんでしょう。美味しい気もするし、そうでもない気もする・・・。

とても上品な感じがするラーメンです。なんかフランス料理とかでありそうな調理法みたいな(全然フランス料理食べたことないんですけど笑)

泡のおかげでとてもクリーミーになっていますが、そっちに意識がいってあまり味の印象が薄かったよう。

煮卵も半熟で良い感じ。

チャーシューは3種類。豚と鶏むね、鶏もものようです。こちらもこだわりをもってしっかり作られているようで(あまり調理法など詳しくありません笑)、基本的に美味しかったのです。ちょっと鶏肉の中心ちょっと冷たかったのが残念でした。

 

f:id:StingrayLucille:20191110181835j:plain

 

すごく丁寧に作られている印象で女性や上品なものが好きな方には人気がでそうなラーメンでした。店の中もとてもきれいだし。女性と行くならこういうラーメン屋の方が良いだろうなと。ただ塩分やニンニクなどガッツリしたラーメンが好みの私にはちょっと合わないかな。

私が店を出るころには行列が短くなっていました笑 遅い時間の行った方がよいのかな?

 

麵屋壹慶

営業時間

火曜日~土曜日

17:00~21:00

 https://www.facebook.com/ichi09102018/