台湾駐在備忘録 ~紀念台灣的日本居民~

海外経験ほぼ0、日本語のみしか喋れない独身男のブログ

【台北ラーメン 6杯目】台北の大勝軒? 東門 麺や黒平 4.0

日々ラーメン情報を求めているのですが、日本のつけ麺の味に近いという情報をみつけ麺や黒平さんにいってきました。

f:id:StingrayLucille:20191110184428j:plain

 

私はラーメンも好きですが、つけ麺も大好きです。

日本だとやすべえが一番好きかな。

http://www.yasubee.com/

大勝軒も普通に好きです。台湾もつけ麺は人気でいろいろお店がありますが、基本的に魚介ドロ系が多い印象ですね。やすべえ台湾に出店しないかなー。

 

場所は、淡水信義線と中和新蘆線が交わる東門駅から徒歩3分ほどのところ

5番出口から出ます。

f:id:StingrayLucille:20191110184337j:plain

駅を出てすぐ右に曲がりまっすぐ進みます。

f:id:StingrayLucille:20191110184819j:plain

ここら辺は永康街というエリアで、色々な飲食店やお土産屋さんがたくさんあり、日曜の昼間ということもあり、たくさんの人でにぎわっていました。行列ができているお店も多々あり。

ただブログ初心者の私は全然写真を撮っておらず。記事を書いている時に、あっ、写真撮っとけば良かったと気が付く訳です。観光するなら良いところだなーと思いながら一路黒平も目指します。

f:id:StingrayLucille:20191110185638j:plain

3分ほど歩くと発見

日曜の15時ぐらいだったので、特に混んでいるわけでもなく普通に入れました。

家族連れなど4組ほど先客がいました。

f:id:StingrayLucille:20191110190118j:plain

店内は結構広いので、そんなに待たされることはないのかなと。

f:id:StingrayLucille:20191110190136j:plain

メニューがこちら

f:id:StingrayLucille:20191110190501j:plain

f:id:StingrayLucille:20191110190514j:plain

f:id:StingrayLucille:20191110190535j:plain

二郎好きとして富士~叉焼拉麺がめっちゃ気になる・・・と思いつつ、つけ麺中盛りをオーダー。こちら190元(665元)です。200元切っていると、地元に根差した良いお店だな!と勝手に感じています。

 

卓上調味料は・・・

f:id:StingrayLucille:20191110191027j:plain

特になし!!

うーん、お酢とか七味唐辛子が欲しかった・・・。

 

オーダーから5、6分で到着。

f:id:StingrayLucille:20191110190152j:plain

f:id:StingrayLucille:20191110190205j:plain

見た目は普通のつけ麺ですね。食べてみると・・・。

 

うまい!というか普通のつけ麺!!

つけ汁は安心感のある日本の味ですね。あ、これこれ!大勝軒系のやつ!って感じで台北の中ではとても満足度が高かったです。

麺は中太麺で結構コシもあり食べ応えがあって良かったです。

チャーシューは普通かな。特にこだわっている感じはしなかったですね。可もなく不可もなくという感じで特にチャーシュー麺を食べようとは思わないかな。

台北では色々なつけ麺がありますが、いまいち味がはっきりしないところが多いなーと感じる中、甘味、酸味、魚介とバランス良くはっきりした味わいで安心して大勝軒系を食べられる感じなので、日本の味が恋しくなったら行こうかなと思います。

もう少し本気を出せば良いのにと勝手に感じています。(卓上とかチャーシューとか諸々) あつもりとかできるのかな?

 

麵や黒平(永康店)

営業時間

月曜日~日曜日

11:00~21:30

https://www.facebook.com/pages/%E9%BA%B5%E5%B1%8B%E9%BB%91%E5%B9%B3%E6%B2%BE%E9%BA%B5%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%81%E3%82%93-%E9%BA%BA%E3%82%84%E9%BB%92%E5%B9%B3/357491080977947