台湾駐在備忘録 ~紀念台灣的日本居民~

海外経験ほぼ0、日本語のみしか喋れない独身男のブログ

【台湾4日目】 トイレが詰まる

f:id:StingrayLucille:20190306123729j:plain


正確には14日目です。

詰まる詰まると聞いていたのですが、思いのほか余裕で、調子乗ってペーパーを使いすぎたようです。

朝の通勤前に詰まり、ひとまず問題を先延ばしにしたところ、帰ってきてもまだ詰まっておりました。常設しているすっぽんがうまく機能せず。早くトイレットペーパーが溶けてくれないかなーと待っています。ネットで調べたところ洗剤を入れると溶けやすいとのことなので、大量に洗剤を入れて待っている次第です。

もともと部屋のトイレは水が止まらない問題にも悩まされており、水槽上部のつまみを引き上げると水槽の弁が開き水が流れるのですが、開いた弁が閉じないことが多々あります。仕事から帰ってきたらずっと流れていたとか。台湾の水道代は安いと聞きますが、果たして水道代がいくらになっていることやら。

綺麗なマンションですが、ここらへんで外国を感じさせてくれます。

トイレといえば台北のトイレ事情は思いのほか良いです。
ウォシュレットはないにしろ、基本的にきれいでペーパーも流せます。(流しすぎはよくないかもしれませんが笑)
MRTのトイレなんか日本の駅のトイレよりキレイなんじゃないかと。よく掃除をしている人を見かけます。写真を撮りたいところですが、場所が場所だけに躊躇しております。


不満があるとすれば、トイレットペーパーの設置方法だけ納得いかないです。ロールが横向きに設置されており、壁と平行に引き出さなくてはいけず、引き出しにくいったらありゃしない。


f:id:StingrayLucille:20190306123735j:plain

 

f:id:StingrayLucille:20190306123737j:plain

食事中でしたらすみません。


なお、上記張り紙は、シェアオフィスのトイレに貼られていた張り紙です。
こちらは流せないようです。日本人が来るからって日本語訳も追加して貼ってくれたようです笑。優しい人たちです。

駐在準備のことを書こうと思っていら、トイレがつまり思わずこちらを書いてしまいました。次回こそ駐在準備の話を書こうと思います。