台湾駐在備忘録 ~紀念台灣的日本居民~

海外経験ほぼ0、日本語のみしか喋れない独身男のブログ

【台湾8日目】本当はもう200日以上

f:id:StingrayLucille:20191111201505j:plain

 

ブログが7日目ですっかり止まっていました笑

まーいろいろ仕事が忙しかったということで。継続して何かを続けるって大変だなーと。仕事なら良いんですけどねー。ついつい後回しになって、しまいには忘れてました。

さすがに半年以上たって色々落ち着いてきて、台湾にだいぶ慣れてきたのでこの半年の生活のことやおすすめの飯屋、飲み屋などを少しずつ書けたらなーと思っております。

 

ちなみに上の写真は板橋駅にあるHiltonホテルとCaesar Park Hotel 共用の屋上プールです。

家族が来た時にCaesar Park Hotelに泊まったのですが、ここのホテルがすごく良かったです。台北市内に泊まるより私はこっちの方が全然良いと思います。写真とか撮ってなくて全然伝えられないのですが笑 かーちゃんがスゲー喜んでたのが印象的で、少しは親孝行できたかなーと笑。

台北駅からタクシーで1000円15分ぐらいだし、ヒルトンはちょっと高いですが、Caesar Park Hotelはリーズナブルで東京のホテルなんかより安くて良いですよ。

 

banqiao.caesarpark.com.tw

 

●語学力について

さて、もう半年以上いる私ですが、基本的にはまだ中国語は全然喋れません笑 

ほんとこの半年何をしていたのか…

やはり現地で暮らしているだけでは喋れないんですねと言うことを身にしみて実感しています。

実際本当に仕事が忙しく心に余裕がなかったところもありますが、台湾はそれでも普通に生きて行くだけならなんとかなります。手続き系がちょっと難しいので会社のスタッフがフォローしてくれているのですが。

でも同じ時期に語学留学に来たであろう日本人の方は、もう結構喋れるようになっているみたいで、私より後に台湾にきた日本人が中国語を話していると「やべっ…」と思うわけです。

言語交換なるものはやってみたのですが、毎週時間を作る難しさや日本語での世間話に終始してしまいフェードアウト気味です笑 そこらへんも出会い方も別の記事でかければなーと思います。

とにかく感じたのは、ある程度身銭を切って勉強しなければ身につかないなと言うところ。そして基本を勉強しないと喋って見ようという気にならないし、そのことによって全然広がらない。多分日本である程度勉強してきた方がよかったんだろうなーと思っています。

仕事が落ち着いてきたので家庭教師から始めようかなという今日この頃です。

 

●食べ物について

住み始めてかなりの序盤に気がついたのですが、私は八角が好きではなかったみたいです…。八角は高確率で豚肉には使われているので豚肉を避けがちになっており、ルーローハンは1回食べたっきり食べていないです。

最初の1〜2ヶ月はもっぱら、セブン→ファミマ→ケンタッキー→モスバーガー吉野家すき家→…とぐるぐる回っているダメな駐在員でした。

今でも高確率で食べるのがこれ。

f:id:StingrayLucille:20191111202530j:plain

セブンイレブンの冷凍チャーハンにミネストローネ。

これに冷凍の枝豆をつければ大満足な日本と変わらない変わらない夕飯になります。

台湾の枝豆って胡椒とか香辛料がかかっているんですよね。

f:id:StingrayLucille:20191111202808j:plain

塩だけでいいのに…よく思っています笑

 

台湾で「これ、うめーっ!!」って心の底から思えたのはカラスミかな…笑 あとは会社の付き合いで行った小籠包屋 點水樓

www.dianshuilou.com.tw

個人的には鼎泰豊より好きですね。

あ、あと台湾啤酒(ビール)は大好きです。最初薄いなーと思ったのですが、サラサラ飲めるのでとても気にいっています。最近じゃ日本のビールが重いなと感じるぐらいになってしまっています。

あとはラーメン屋と飲みに行ってばかりですね。(熱炒大好きです!)

www.japan-taiwan.blog

www.japan-taiwan.blog

今後はそこらへんも少しずつ書いて行ければなーと思います。