台湾駐在備忘録 ~紀念台灣的日本居民~

海外経験ほぼ0、日本語のみしか喋れない独身男のブログ

【台北ラーメン 8杯目】深夜3時までやっているお店 林森北路 麺屋千雲 3.9

美味しい鶏白湯拉麺・つけ麺のお店

f:id:StingrayLucille:20191113124427j:plain

台北ではラーメン屋は早くて20時半、遅くても23時には閉店してしまうお店が多いです。飲み終わりや遅くまで残業をした帰り、無性にラーメンが食べたくなった時の選択が少ないです。そんな中、この千雲さんは深夜3時まで営業と、台北のラーメン屋では1、2位を争うほど遅くまでやっているラーメン屋です。(1位は24時間営業の一蘭さんですが笑)

 

山新店線 中山駅より徒歩10分

場所はこちら、中山駅から徒歩10分〜15分の林森北路の6条通りですね。林森北路は駅から等間隔に離れているので、松山線の中山駅・松江南京駅、板南線の善導寺駅などから来るのが良いです。林森北路は駅から少し離れているのが不便ですね。中山駅から林森公園までの行き方はこちらのブログをご参考ください。

www.japan-taiwan.blog

 

日本人の憩いの場所 林森北路

場所的に仕事帰りのラーメンという意味ではアクセスが悪いですが、飲み終わりのラーメンには最高の立地です。 

林森北路のこの一帯は、林森北路と交差する通りにそれぞれ番号が割り振られ、北から十条通り、九条通り、八条通り、七条通り、六条通り、五条通りと名付けられています。日本統治時代の名残りで今でもこの界隈の人たちの間では使用されており、「九条通りの●●というお店」のような使われ方をします。

f:id:StingrayLucille:20191113170257j:plain


 

ここら辺ですが、駐在をしていると本当に良く行きます。特に台湾での日系の会社さんとの会食、日本から来たお客さんとの会食、台湾でできた友達とのプライベートetc…。日本語が通じる&日本料理が食べられるということで安心感があります。こういうところばっか行くから中国語を全然覚えないのですが笑。ここら辺のオススメの料理屋さんもいずれ紹介していければと思います。

そしてやはり外せないのが、とにかく日本人向けのスナック・キャバクラがとに多く私も仕事の接待などでちょこちょこ利用します。

先ほど紹介したように北側から10条・9条・8条…と進むにつれディープになっていき、バー、ラウンジ、スナック、キャバクラと業種が変わっていき、6条では噂に名高い連れ出し店が存在します。そこら変のディープな話は別の機会で。またネットで色々調べてみてください笑

 

ここら辺はとにかく客引きが多い笑 彼ら彼女らの人を見る目はすごいです。台湾も半年以上住んでいると、街中を歩いていてもあまり日本人だと思われず中国語で話かけられ、「不好意思」(すみません)と断ることが多々あります。だけどこの通りを歩くと100%話かけられます笑

何回かついて行ったことはありますが、特にボッタクられたということはなかったですね。(プチボッタはあったかもしれませんが笑) 台湾の良いところは治安が良いところで、今まで怖い思いをしたことは1度もありません。新宿よりは安全な気がする。(まー運が良かっただけかもしれないのですので、海外ですし気を付けるににこしたことはありません。)

 

そんなディープ六条通りにあるのがこちらのお店です。

f:id:StingrayLucille:20191113124437j:plain

こちらもまだできたばかりですかね。和風でとても綺麗なお店です。

メニューはこちら

f:id:StingrayLucille:20191113124412j:plain

f:id:StingrayLucille:20191113124414j:plain

f:id:StingrayLucille:20191113124418j:plain

f:id:StingrayLucille:20191113124424j:plain

うーん、お店のオススメは鶏白湯そばなのかな。悩んだ挙句、今日はつけ麺の気分だったので、鶏白湯つけ麺をオーダー。250元(875円)。若干高めだが、林森北路のど真ん中じゃしょうがないかなと。店員さんは日本人が多かったので熱盛りをオーダーしたら通じました!!それだけでかなり感動です笑

卓上調味料は

f:id:StingrayLucille:20191113124352j:plain

餃子タレにラー油、胡椒となります。

待っている間にメニューを眺めていると

f:id:StingrayLucille:20191113124357j:plain

f:id:StingrayLucille:20191113124400j:plain

f:id:StingrayLucille:20191113124408j:plain

日本の一品料理がたくさん!!これ次回は普通に飲みに来ようかなー。

ということで10分ほどでつけ麺が到着

気になるお味は

 

麺うまっ!!

f:id:StingrayLucille:20191113124316j:plain

f:id:StingrayLucille:20191113124431j:plain

最初の感想は、麺めっちゃうまい!けどちょっとスープの味が薄いかな?味の濃さにすごく敏感です。

とりあえず麺がめっちゃ美味しい。日本のつけ麺と変わらず、麺だけ食べてられます笑

ホームページを見てみると三河製麺の麺を使っているとのこと。日本で有名な製麺点ですね。どおりでうまいわけです。

news.infoseek.co.jp

スープだけ飲むと結構塩っ気があって美味しいです。ですが麺と食べるとあまり感じない。うまく絡んでないのかなー。後半になって結構味が出てきたので下に溜まっていたかもしれないです。食べる前はスープをかき混ぜた方が良いかも。

f:id:StingrayLucille:20191113124434j:plain

スープに入っていた鳥のつみれ?これ美味しいです。こういうのが美味しいと飲み屋としても期待できますね。

全体的に完成度が高く、女性に人気出そう。次は濃厚と書いてある鶏白湯拉麺を食べたいなと。

台湾は鶏白湯って台湾で人気ですね。日本では豚骨が主流ですが台湾では鶏白湯なのかな?良く見かけます。確かに鶏肉が美味しい気がする。

 

麺屋千雲

営業時間

月曜日〜日曜日

12:00〜15:00  18:00〜3:00(月曜日のみ0:00閉店)

https://www.facebook.com/menya.chikumo/?ref=page_internal